Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

星の王子様の日

 
フランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日。(Wikipediaより)
 
私がまだ小学生の頃だったかな?2階に住んでた親戚のおじいちゃんが私にくれたのがこの星の王子様でした。当時は絵本やら小説やら書籍が大好きだったのでかなり嬉しくて、何回も読み返した記憶があります。絵本って大人になるとあまり読む機会が無くなってしまうものだけど、案外大人になってから読んでみると違う視点で楽しめたりしますよね。子供向けの絵本から忘れてた何かを学んだり…今じゃ電子書籍が主流になってきてますが、紙の書籍もやっぱり良いもんですよ(*´ω`*)
 
そういえばまだ手つかずの小説が本棚の奥で眠ってた筈だし、これが終わったらちょっと読んでみようかな。さてさてこんばんは!ユートです。
 
 
f:id:youkeiba:20150629232826p:image
 
今日のスタートはエサガチャから。エクストラガチャ券が12枚貯まってたので意気揚々と引いてきました、エクストラガチャ!うちには今成長期の馬が多いんですけど、成長期のエサならビッグ系でも充分成果を得られるのでこの内容はありがたいですねー(*´ω`*)特に競り合いが弱い子が多い為にビッグ大根はかなり消耗するので助かります。
しかもおまけに特殊毛色御守までついてる!!芦毛色は基本的に灰色に近い色合いで、成長してくるにつれて白くなってくるみたいです。まあダビオナの世界では成長で毛色が変わる事は無いので恐らく灰色と考えていいと思います。芦毛色の名馬といえばゴールドシップメジロマックイーンオグリキャップ辺りが有名かな?特にゴールドシップメジロマックイーンには調教強化でかなりお世話になりました(笑)今まで灰色系統の馬は何頭かいましたが、模様のない純粋な灰色っていうのは無かったと思うので機会があれば使用していきたいと思います(´∀`)
 
 
さて、今日育成していくのは唯一のダート馬であるコテツです。
 
f:id:youkeiba:20150629232837j:image
 
ド―ベルマンの名の通り、こうして見ると完全にワンちゃん系(笑)ダート系のタイムアタックやVS杯等のイベントに出場する際に活躍してくれるコテツですが、近頃どうにも伸び悩みが目立つんですよね(´・ω・`)
 
f:id:youkeiba:20150629232846p:image
 
良い条件のレースに出場してもこの通り…一位との差を埋めきれないだけではなく、上位にすら食い込めない事もしばしば。アビリティ面もあまり秀でた部分は無いんですけど、それ以上にポテンシャルの低さが目立ちます。バランスは良いんですけどね(;´∀`)ダート系レースに出場出来るという部分を除いてしまえば武器となる強みがないのが弱点かと…。
 
とはいえ、いざイベントで使用するとなってもこのままじゃ勝ち進む事は出来ませんん。戦績も15戦まで来てるしそろそろ何か対策を打たないと(;´Д`)
 
とりあえずコテツが最も苦手とするアビリティを調べてみると、一番苦手なのはどうやら馬群突破その次に競り合いが来てます。何か毎回この2つな気がする(笑)
幸いまだ成長期の途中なので、弱点部分をひたすら補うやり方(メビウスの育成と同じ)を繰り返してポテンシャルが伸びないかと模索してみました。ちなみにコテツは先行なので競り合いを中心に伸ばしていきます!
 
調教とレースを繰り返すこと5戦……
 
 
f:id:youkeiba:20150629232854j:image
 
競り合いが少し鍛えられたのが分かるでしょうか?とは言っても半分のラインを越えたぐらいなので劇的な変化って訳でもありませんが、ここまで上げるだけでも一苦労(;´∀`)
そして肝心のポテンシャル。ほんの少しスピードが伸びてる!!恐らくこのまま育てていけばスピードが伸びてくると思います。もしくは加速力…?今の段階では決定的なものではないですが、とりあえず方向性は見えてきた、かな?この5戦目でコテツも全盛期の波に乗る事が出来たので、ここからはひたすら長所を磨くための調教になります!暫くは瞬発力とスタートを中心に伸ばしながら様子見ってとこですかね。まあでも、方向性が決まっただけ良かった!収穫のあるレースになったので安心して眠れます(笑)まだまだ厳しい状況は続きますが、GⅠ制覇目指して頑張るぞ!
 
本日はここまで。ユートでしたー!