Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

電子メールの日

 

電子メッセージング協議会(現・Eジャパン協議会)により1994年に制定された日。1(いい)23(ふみ)の語呂合わせ。(Wikipediaより)

 

今では私たちの生活の中でかなり身近な存在となった電子メール。昔はポケベルに始まり、プリペイド式の携帯電話なんてのもありましたが最近だともっぱらスマホが主流になってきましたね。無料通話が可能なツールだったり、メッセージではチャットのようにスムーズなやり取りが可能だったり…時代の進歩はすごいですね。こんばんは、ユートです(´▽`)

 

 

今日はあまり体調がよろしくないので長時間ゲームと向き合えない…というわけでレースの方はお休みしまして、知ってそうで知らない(?)ダビオナ豆知識をご紹介したいと思います。

 

f:id:youkeiba:20150123221206p:plain

 

さて、レース経験のある方なら皆さんこの画面に見覚えがあるんじゃないでしょうか?注目すべき点は馬の頭上に表示されている炎。レースも佳境に入って来る後半戦、このように表示される炎に少なからず疑問を覚えたことがあるのは私だけじゃないはず。

 

これってどういう意味があるの?

 

なんて思った方、いません?ちなみに私はここ最近まで全く知りませんでした(笑)それでは早速ですがズバリお答えしましょう。この炎は「体力配分が上手くいっているかどうか」を表してるんです。

レースに慣れてない時、ベテラン操作を始めたばかりの時、かなり苦労するのがペースを調整しながら体力配分に気を配ること。簡単そうに見えるけど案外これが難しい!実際コツを掴むまでは何度もレースを繰り返して感覚で覚えていくしかありません。

 

でもそれって結構大変ですよね(´・ω・`)

 

特に私みたいに飽き性なタイプなら、コツを掴むまでに断念してしまうケースだってゼロではありません。でもコツを掴む為のサポートがあったらどうでしょう?いち早くレースに慣れてコツを掴めるように手助けしてくれる、そんな機能があったら?そんなあなたの道を示してくれているのがこの。ただの演出なんかじゃないんです!

 

上画像の真っ赤に激しく燃える炎「体力配分が上手く行われてる」というバロメーター。レース後半の直線勝負で頭上の炎が赤く燃えている場合はグッジョブ!そのレースの距離とペース配分を覚えておきましょう(´▽`)

 

f:id:youkeiba:20150123221218p:plain

 

ちなみにこんな風に炎が緑色になってる!なんてこともありますが、もちろん意味があります。小さく燃える緑の炎「ペース配分が乱れてる」というバロメーター。画像を見てもらえれば分かると思いますが、ゴール前から既に体力を使い果たしちゃってますよね?このように充分なペース配分が出来ていない場合、頭上の炎は落ちついた緑になってしまいます。ゴール前だと大体緑色の炎になってるよー、なんてあなたは要注意!ムチを打つペースや馬のアビリティに合わせたレース選びなど、一つ一つ見直してみましょう。

 

目指すは真っ赤に燃える熱い炎!!

 

もう風邪気味なんていってる場合じゃない!さっさと治して早くレースに参加しなければ!というわけで今日は早めに寝て明日に備えます(;O;)それでは本日はこの辺りで、ユートでした!