Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館記念日

1950年4月30日に図書館法が公布されたことから。1971年に制定。(Wikipediaより)私が中学生ぐらいの時に市に大きな図書館が出来て、それから図書館はよく利用するようになりましたねー。本を読むのが好きだった頃はほぼ毎日のように学校終わりに寄ってました(…

羊肉の日

ジンギスカン鍋の普及のため、ジンギスカン食普及拡大促進協議会が制定。「よう(4)に(2)く(9)」(羊肉)の語呂合わせ。(Wikipediaより) ジンギスカンといえば北海道のソウルフード!何と噂では本州と北海道ではジンギスカンの調理法が違うんだとか。BBQや家…

立教開宗会(日蓮宗)

建長5年4月28日(1253年5月26日)に日蓮が、安房国(現在の千葉県南部)小湊浦の清澄山山頂で「南無妙法蓮華経」の題目を唱えたことを記念して、日蓮系各派で法要が営まれる。(Wikipediaより) 世界各国に色々な信仰があるように、日本国内にも沢山の宗派があ…

婦人警官の日

1946年のこの日に、戦後はじめて警視庁に採用された婦人警官62人が初勤務をしたことから。(Wikipediaより) 中々地元では婦人警官さんって会った事無いなあ。たまに警視庁24時とか見てると取り上げられてたりするけど、性別に捉われず堂々と職務を全うされ…

よい風呂の日

「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせ。毎月26日は「風呂の日」になっている。(Wikipediaより)お風呂といえば日本の代表的な文化である温泉!私も大好きです。すぐに済ませられるシャワーも良いけど、ゆっくり湯船に浸かってのんびりするのも最高ですよね♪(´ε`…

カレーラーメンの日

「室蘭カレーラーメン」ブランド化支援事業実行委員会設立の日。(Wikipediaより)カレーラーメン!何回か食べましたが、ほんっとに美味しい!まあカレーうどんやカレー蕎麦なんかもあるぐらいだし、そう考えればカレーラーメンも普通なのかな?カレーと出汁で…

日本ダービーの日

1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービーが開催されたことにちなむ。イギリスのダービーステークスに倣って企画されたもので、19頭が出走し一番人気のワカタカが優勝した。(Wikipediaより)競馬ゲームのブロガーとしてこの日は外せない!ということで今…

地ビールの日

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定し、2000年から実施。1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が「ビール純粋令」を発布したことにちなむ。ドイツではこの日が「ビールの日」になっている。(Wikipediaより) 大…

カーペンターズの日

1969年のこの日にA&Mレコードと契約し、活動を開始したことにちなみ、2009年にユニバーサルミュージックが制定。(Wikipediaより) 兄のリチャードと妹のカレンによるアメリカのポップス・デュオ。学校の音楽の教科書に曲が載ってたりと、国内でもとても有名な…

ローマの創立記念日

ローマの建国神話で、紀元前753年にロームルスがローマ(王政ローマ)を建設し、王となったとされている日。(Wikipediaより) ローマと言われて思い出すのがテルマエロマエ。古代ローマっていうのかな?ああいうイメージが強いかなあ。でもああいう歴史的な建…

マリファナデー(アメリカ合衆国)

アメリカ合衆国やカナダの大麻のカルチャーにおいて「420」は大麻を指す隠語であり、4月20日にはアメリカの多くの大麻使用者がこの日を祝うために集まる。(Wikipediaより) 今日は何の日?本日は大国アメリカバージョンです。麻薬の恐怖は日本のみならず…にし…

飼育の日

日本動物園水族館協会が2009年に制定。「しいく」の語呂合せ。(Wikipediaより) 皆さんはペット飼ってます?私はミニウサギとゴールデンハムスターを一匹ずつ部屋で飼育してます(*'ェ`*)動物を飼うのってお金もかかるし、毎日世話をしなきゃいけないしで想像よ…

お香の日

595年4月に香木が日本に漂着したという最初の記録が日本書紀にあることから、この4月と「香」を分解した「一十八日」にかけて、1992年4月4日に全国薫物線香組合協議会が制定。(Wikipediaより) お香とかアロマキャンドルとかって興味はあるけど中々手を出せず…

ブラックデー(韓国)

バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日。(Wikipediaより) 今日は何の日のコーナー、本日はお隣の韓国Ver.です…

ガッツポーズの日

1974年のこの日、ボクシングWBC世界ライト級タイトルマッチで挑戦者ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに対しKOで勝利した。その時のガッツ石松の姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したことから、この言葉が一般に知られるようになった。…