Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフタイムデー

一年も残す所あと半分となる日。(Wikipediaより) ついこの前2015年になったばかりだと思ってたらあっという間に半年ですよ…。こうやって気付けば30になり、40になり…みたいな感じで歳を取っていくんだろうな。「20歳過ぎてからはあっという間」だ…

星の王子様の日

フランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日。(Wikipediaより) 私がまだ小学生の頃だったかな?2階に住んでた親戚のおじいちゃんが私にくれたのがこの星の王子様でした。当時は絵本やら小説やら書籍が大好きだったのでかなり嬉…

パフェの日

1950年、巨人の藤本英雄が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことにちなみ、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。(Wikipediaより)パフェっててっきりスイーツの方かと思った…

ちらし寿司の日

株式会社あじかんが制定。岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。(Wikipediaより)ちらし寿司といえば、私の地元では「中華ちらし」が有名です。一般的なちらし寿司とは少し違って、どちらかといえばあんかけ…

スティッチの日

2002年に公開されたアニメーション映画『リロ・アンド・スティッチ』の主人公「スティッチ」の記念日。ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。作中でスティッチが「エイリアンの試作品626号」とされていることから6月26日を記念日とした。(Wikipedi…

指定自動車教習所の日

全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。1960年のこの日、道路交通法改正により指定自動車教習所制度が始まったことを記念。(Wikipediaより) 今年で23になったんですが実は未だに車の免許というものを持ってないんですよね。近々通うつもりなんですけど…

五月雨忌

歌手村下孝蔵の忌日。ヒット曲「初恋」の歌詞と、五月雨(梅雨)の時期であることから「五月雨忌」と呼ばれる。(Wikipediaより) 「好きだよと言えずに初恋は~」のフレーズで有名な昭和の名曲ですね。ちなみに今日は村下孝蔵さんの忌日であると共に、美空ひ…

慰霊の日

1945年6月23日に沖縄戦における組織的な戦闘が終結したことから。(Wikipediaより) 戦争に関する知識はほぼ学校の教科書で学んだことぐらいしか無いんですが、共通して言えるのは、どんな理由であれ争いで幸福になる人はいないと思います。些細な喧嘩や言い争…

かにの日

五十音順で「か」の文字が6番目、「に」の文字が22番目に登場することに加え、一般的な星座占いでかに座がこの日に始まることにちなんだもの。かに道楽を運営するJRI株式会社かに道楽が1990年に制定。(Wikipediaより) こんばんは、ユートです!今日はかにの…

ペパーミントの日

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987年に制定。「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。(Wikipediaより)サクマドロップスってあるじゃないですか。あれが昔から大好きでよく食…

おにぎりの日

石川県鹿西町(現:中能登町)の竪穴式住居跡の遺跡から、日本最古のおにぎりの化石が発見されたことで、鹿西町が「おにぎりの里」としての町興しのために制定した。鹿西のろく(6)と、毎月18日の「米食の日」から6月18日が選ばれた。(Wikipediaより) おに…

暑中見舞いの日

1950年のこの日、郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売した。(Wikipediaより) こんばんは、ユートです。相手の安否を確認する為にはがきや贈り物をする暑中見舞い…子供の頃はおばあちゃんやお母さん宛てに送られて来た暑中見舞いの中身が気になって仕…

小さな親切運動スタートの日

1963年のこの日に小さな親切運動本部が発足したことを記念。その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、総長の茅誠司が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなり、6月13日に茅ほか8名の提唱者でこの運動を発足させた。(Wikipedia…

雨漏り点検の日

全国雨漏検査協会が1997年4月に制定。この日が「入梅」になることが多いことから。(Wikipediaより) 今の職場に勤め始めてから初めて雨漏りというものに出くわしました。テナントなので大型スーパーの中に店舗があるんですが、そのスーパー自体がかなり年期の…

ロックの日

「ロ(6)ック(9)」の語呂合わせ。(Wikipediaより)今日は日付の語呂合わせということで至ってシンプルなロックの日。一言でロックと言ってもそのスタイルは様々ですが、私が昔から大好きで音楽活動をする上で影響を与え続けてるのはMr.Childrenですね。独特な…