Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスケットの日

全国ビスケット協会が1980年に制定。安政2年(1855年)のこの日に水戸藩の柴田方庵が、ビスケットの製法を記した日本初の文書である「パン・ビスコイト製法書」を水戸藩に送った。また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・…

絆の日

2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの間に「恋人同士の絆を深める日」を設けようと、結婚カウンセラー等が制定した日。絆の「ずな」→「づな」→「ツー・ナナ」→「27」の語呂あわせから、2月27日が選ばれた。(Wikipediaより)絆の日とか何て素敵…

脱出の日

1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオン・ボナパルトが島を脱出してパリに向かった。(Wikipediaより) 吾輩の辞書に不可能はない、で有名なナポレオン。教科書には載ってないけど日本にはこういった日も制定されてたりするので中々面白いですね…

夕刊紙の日

1969年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊したことにちなむ。(Wikipediaより) 普段からあまり新聞は読む方ではないんですが、小学生の時から欠かさず紙面一部に掲載されてる4コマ漫画だけは読んでましたね。大人になってからはテレビ…

クロスカントリーの日

1877年のこの日、統一ルールによるクロスカントリーの初めての大会がイギリスで開催されたことにちなむ。(Wikipediaより) クロスカントリー!中学校の時だったかな?毎年学校で行われる冬の行事でした。通常のスキーとは違って坂道ではなく、雪の積もった野…

富士山の日

1996年1月1日、筑波大学附属高等学校の地理教諭・田代博が運営責任者を務めるパソコン通信「NIFTY-Serve」内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が制定。その後に山梨県河口湖町が2001年(平成13年)12月に同様の宣言をして、静岡県も2009年…

漱石の日

文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を送ると伝えたのに対して、1911年のこの日に漱石が「自分に肩書きは必要ない」として博士号を辞退する旨を書いた手紙を時の文部省専門学部局長に送ったことに由来する。(Wikipediaより)教科書でもお馴染みで、日本人…

旅券の日

1878年のこの日、外務省布達第1号「海外旅券規則」で「旅券」という用語が初めて使用されたことにちなみ、外務省が1998年に制定。(Wikipediaより) 旅行!いいですねー、旅行。大好きです(^O^)友達や家族とわいわい楽しむ旅行もいいんですけど、やっぱり知ら…

2.18 嫌煙運動の日

1978年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されたことにちなむ。(Wikipediaより) 投稿時間が遅れてしまい、時刻的には19日ですが紹介するのは18日の嫌煙運動の日!ややこしくなってしまってすみません(;O;) 受動喫煙や副流煙が…

天使のささやきの日

1978年2月17日に北海道幌加内町母子里の北海道大学演習林で最低気温氷点下41.2℃を記録したことに由来し、同町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。(Wikipediaより) 実家…

寒天の日

長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。2005年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられたことを記念した。(Wikipediaより) 寒天の日ってなんだ!と思ったら、こんな由来があったんですね(笑)寒天といえば低カロリー食…

バレンタインデー

本日は言わずもがな、バレンタインデーです!男性の皆さんはいくつチョコレートをゲット出来たかな?他にも今日はネクタイの日や煮干しの日など様々な云われがありますが、やっぱり2月14日といえばバレンタインですよね(^_^)私も自分用にチョコ買って帰ろ…あ…

名字の日

1875年2月13日に、明治政府が平民苗字必称義務令という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけたことに由来。(Wikipediaより)名字なんて昔からあるのが当たり前だと思ってましたが、まさか義務として広まっていたとは知らなかった。この…

建国記念の日

説明するまでもないですが、その名の通り今日は国が出来た日。とてもポピュラーな祝日ではありますがこの日が無ければ私達が「日本人」でなかったかもしれない、そう考えると何だか特別に思えてきますね!こんばんは、ユートです(^ν^) 2日間のお休みを頂…

一週間

仕事やプライベートの予定が重なって一週間もお休みを頂いてしまいましたが、皆さんお久し振りです!ユートです(*´з`) ダビオナにも手を付けられず、気付けば今までほぼ毎日やっていたダビオナも一週間ぶり…。これは感覚を取り戻すのが大変そうだ( ;∀;)とに…