Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月の終わりの反省会

おはようございます、ユートです! 今日はシャドウホークの成果をお披露目…しようかと思ったんですが、月末の終了というギリギリの日に写真のアップロード容量が限界に達してしまいました(´・ω・`)出来れば画像付きで説明したいので泣く泣く今日は断念…とい…

掃除機の日

日本電機工業会が1986年から「お掃除の日」として実施し、1997年に「掃除機の日」に改称。(Wikipediaより) 今年の始め辺りにおばあちゃんが通販で新しい掃除機を購入してきたんですが、最近の掃除機はすごいですね。ライトがついたり自動で床を進んだり…ルン…

こんにゃくの日

全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定。「こ(5)んに(2)ゃく(9)」の語呂合せ。(Wikipediaより) こんにゃくって単体だと味気ないのに、煮物とかに入ると何であんなに美味しいんだろ。里芋とこんにゃくの煮物だけでご飯3杯は軽くいけちゃいますからね(´…

花火の日

1733年(享保18年)のこの日(旧暦)、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたことを記念。(Wikipediaより)夏といえば花火!というイメージがありますが、春先になるともうBBQをした後に皆で花火…なんてのも定番ですよねー。季…

小松菜の日

堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定。「こ(5)まつ(2)な(7)」の語呂合せ。(Wikipediaより)野菜が苦手な私はあまり好んで食べる方ではないんですが、うちで飼ってるうさぎの大好物なのでたまに買ってます(笑)フルーツと一緒にミキサーにかけ…

県民防災の日

1983年5月26日に日本海中部地震が発生し、津波などにより104名の犠牲者を出したことから。(Wikipediaより) つい最近も埼玉県で震度4の地震がありましたね。埼玉に住んでる知人から「すごく揺れた」と連絡が来て知ったんですが、本当に無事で良かったです(´…

プリンの日

オハヨー乳業株式会社が制定。日付は25を「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニッコリ」と読む語呂合わせから。(Wikipediaより) プリンとか杏仁豆腐とか、ああいう類のスイーツが最高に好き!個人的に最近ハマってるのはセブンイレブンのスイーツですね…

伊達巻の日

厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日(旧暦5月24日)。(Wikipediaより) こんばんは、ユートです!お正月のお節に必ず入ってる伊達巻って美味しいですよねー( *`ω´)それにしても伊達巻の由来が…

恋文の日

23日の「523」が「こいぶみ」と読めることと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。(Wikipediaより)こんばんは、ユートです!ラブレターなんて生まれてこのかたあげたことも貰ったことありませんが、手紙は好きですねー。今はメ…

サイクリングの日

日本サイクリング協会が2009年4月20日に制定。スポーツ振興法でサイクリング奨励が定められたのをきっかけに、1964年のこの日、サイクリング普及のための団体として文部大臣から設立認可を受け任意団体から財団法人になったことを記念。(Wikipediaより) 本格…

誕生日という節目

日付が変わってすぐに友人から電話が。「今すぐ外出てきて!」と言われ何事かと思いながら外に出てみると、そこには仕事着のまま袋片手に経ってる友人の姿が( ゚Д゚)友人が働いてるお店の鶏から揚げが大好物なんですが、何と出来たてあつあつのから揚げをわざ…

東京港開港記念日

1941年のこの日に、東京港の芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けた。(Wikipediaより)田舎育ちの素朴な疑問なんですが、横浜の「みなとみらい」っていうのは港なんだろうか…?みなとみらい、と聞くといつも考えてしまう。北海道で港と…

ボクシングの日

日本プロボクシング協会が2010年に制定。1952年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシング世界タイトル保持者となったことを記念。同時にプロ野球での名球会に相当する「プロボクシング・世界チ…

ことばの日

「こ(5)とば(18)」の語呂合せ。(Wikipediaより)言葉というのは人間に与えられてるものの中で一番大事なものじゃないかと思います。長い月日を共にしてくると言葉にしなくても通じ合えたりもしますが、私はどれだけ長年連れ添った夫婦や恋人、もしくは友人で…

Jリーグの日

1993年のこの日にヴェルディ川崎対横浜マリノスの試合を以て日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が開幕したことにちなみ、日本プロサッカーリーグ (法人)が2013年に制定。(Wikipediaより) 生憎サッカーは日本代表の試合ぐらいしか見た事がないぐらい無知なん…