Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

十六団子

 
田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われる。10月16日にも、神が山へ帰る日として同じように団子を供える。(Wikipediaより)
 
日本ではこういった行事が多いですね。その土地によって違う神様を祀り、その土地によって違う風習を大事にする文化…個人的にそういったものを調べるのも好きだったりします。こんばんは、ユートです!(*`д´*)
 
 
数日ダビオナにログイン出来てなかったんですが、その間にまた新たなイベントがやってきたようです!今回は手に汗握るVSレースだ!その名も…
 

「VS杯!春のGⅠ直前トライアル祭り」!!

 
基本的にダビオナのイベントは実際のレースや実在競走馬にフィーチャリングしている事が多いんですが、どうやら今回のイベントもそうらしいですね。春のGⅠかあ…一度でいいから本物の競馬を間近で見てみたいなー。地元にも競馬場はあるんだけど、ばんばがメインなのと、そこそこ遠いのと、何より周りに競馬に興味がある子がいなくて足が遠のいてしまうのと…(;´ω`)まあ、年内には社会勉強も兼ねて一度ぐらい行ってみたいなー、競馬場。
 
なんてのはさておき、気になる賞品一覧はこちら!
 
f:id:youkeiba:20150316212834j:plain
 
最早VS杯恒例と言っても過言ではないウマコ像が満を持して再登場(*`д´*)他にも上質なエサやプレートまで多種多様な賞品の数々。銅のウマコ像だけならランキング中3000位以内に入ればゲット出来るので、まだ手に入れてない方はぜひ上位入賞目指してチャレンジしてみて下さいね(*´∀`)こちらのイベントは3月22日の23時59分まで開催してるので、今からでも充分間に合いますよー!
 
私も早速挑戦したいところですが、現段階で他の馬より飛び抜けたエース的存在がいない状態…。というわけで、まずはどんなレースにも対応していけるような絶対的エースを育てたいところ。
 
f:id:youkeiba:20150316213724j:plain
 
そしてこちらがエース候補の一角、レイチェルです。
 
アビリティだけ見ればまあまあ一般的な逃げ馬ですが、レイチェルの武器は何といっても加速に特化したポテンシャル。スピード、加速力共に★3とかなり高レベル。ここにアビリティの瞬発力をプラスすることでスタートダッシュから大きく差をつけ、後半も怒涛の追い上げで難なく首位に躍り出るという寸法です!
 
とはいえ、何事も百聞は一見に如かず。実際のレースで見てみましょう。
 
f:id:youkeiba:20150316231244j:plain
 
まずは前半。逃げ馬はいかに前半で後続と差をつけられるかがキモになってくるので、1600m程度の短距離コースならば惜しまずムチを打って一気に最高スピードまで乗せていきます。レイチェルの場合、上手くロケットスタートを決める事が出来ればこれだけの差をつけられちゃうんです(=゚ω゚)後半の事は気にしない!ってぐらいの気持ちでガンガン加速し、ムチを止める中盤でスタミナを極力回復出来るように2位との差を広げておきます。
 
f:id:youkeiba:20150316231303j:plain
 
途中で後続の馬が追い上げてきて抜かれちゃった!でも…
 
f:id:youkeiba:20150316231320j:plain
 
怒涛の快進撃で一発逆転!
 
余力すら残しつつ堂々のゴールを決めて優勝!!今回はレース展開が上手く運んでくれたこと、そしてランクがGⅢであるという点もあってこのような結果になりました…が、この先のGⅡ以降も同じように展開できるとは限りません。というのも、加速とスタートダッシュ以外に関してはほぼ平均的といってもいいからです。スタートと加速が人並み以上でもそれだけじゃ勝てない、そんな領域に入ってくるのがGⅡ辺りからなので、瞬発力とスタートを最高値まで上げたらすぐにコーナーや馬群突破、競り合いといった基礎を作っていくのが課題ですね。とはいえレイチェルは加速力に加え、目標もかなりシンプルなので今のところ一番扱いやすいですね(*´Д`)当牧場一押しのエース候補!これからの活躍をお見逃しなく!といったところで本日はここまで。ユートでした!