Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

求婚の日


明治16年のこの日、中尾勝三郎という人物が生涯の伴侶を求めるため、新聞に求婚広告を出しました。これが日本の新聞紙史上初めての求婚広告ということで、求婚の日として制定(Wikipediaより)

求婚、今では一般的にプロポーズと呼ばれる人生の一大イベント。人によってシチュエーションやセリフも違うのがプロポーズ。特に女性の皆さんは憧れてる方も多いんじゃないでしょうか?プロポーズする場合の多い男性もドキドキですよね!こんばんは、ユートです(*`д´*) 


さてさて、今日は一日出先なのでレースはお休み。代わりにGⅠ制覇を目指す皆さんのお役に立てるかもしれない育成豆知識をご紹介したいと思います!

今回はポテンシャルについて。突然ですが皆さん、アビリティとポテンシャルの違いはご存知ですか?平たく言ってしまえばアビリティは後天的、ポテンシャルは先天的な能力として区切られています。更に分かりやすく言えばアビリティはエサや調教で後からつけていくものであり、逆にポテンシャルは親馬からの遺伝によって引き継がれるものになります。

ちなみにこのポテンシャル、知ってる方も多いと思いますが4つの項目から成り立ってるんですね。

・スピード
文字通り馬のスピードに関するポテンシャル。これが高い馬は短距離に向いているとされる。

・スタミナ
文字通り馬のスタミナに関するポテンシャル。これが高い馬は長距離に向いているとされる。

・加速力
馬が最高スピードまで達する速さに関わるポテンシャル。アビリティの瞬発力と繋がっており、瞬発力が高いとより強い能力となる。

・底力
これが高いとスタミナが切れてからもムチを打てるようになり、坂道を比較的スムーズに越えられるようになる。アビリティの粘り強さと比例する。


つまり馬の強さはアビリティだけでは表せないのです(*`д´*)


ポテンシャルとアビリティ、この両者を携えてこそ強い馬へと育っていく訳ですね。ポテンシャルはあくまでも生産の段階で親馬から引き継ぐものですから、強い馬を育てたければ生産の時点から他のオーナーさんと差をつけていくことが勝利のカギとなります。

GⅠ制覇を目指すオーナーの皆さん、これから何をすべきかまだ迷っているのならまずは生産から見直してみるとグッドです!配合や組み合わせも様々なパターンがありますから、御守やレアな親馬を駆使しながら自分なりの育成論を一緒に見つけていきましょう(*`д´*)私もまだまだオーナーとしては新米同然なので、これからダビオナを始める方やまだまだ始めたての皆さんとも一緒に頑張っていきたいな…なんて思います。目指せベテランオーナー!


なんて気合いを入れ直したところで本日はここまで!ユートでした(*´Д`*)