Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

人口調査の日

 

1872年のこの日に日本初の全国戸籍調査が実施されたことにちなみ、1月29日は人口調査の日とされているそうです。こういう話を聞くといっつも思うんですが、日本国内だけでも調べるだけでかなり大変な作業だろうなあ…なんていい大人ですが思ってしまう。いつもありがとうございます!はい、こんばんは!ユートです

 

いよいよ29日ですね。新年が始まったかと思えばあっという間にもう2月が目前…こうして年齢を重ねていくんだなあ…( ;∀;)

 

 

なんてしんみりしちゃう話はさておき、今日はレース場と愛馬の能力についてちょこっとお話してみようかと思います。とは言っても私もダビオナ教室で学んだ知識しかないので、私なりに出来るだけ分かりやすく説明してみよう!をモットーにやっていきますね(*´Д`)

 

早速ですが皆さん、レース場によって様々な違いがあるのはご存知ですよね?数種類ものレース場があり、その距離や馬場の状態、更にはそのレースによって天候が違ったりと状況は様々!

例えば馬場の状態には「良」「やや重」「重」「不良」といったように4パターンに区切られており、馬によって適性馬場が存在します…が。この適性馬場は馬のプロフィールを見てもどこにも書いていません。つまり自分の馬がどの馬場に適しているのかというのは、自分で見つけていくしかない訳です(; `д´)

それに加えて影響を及ぼすのが天候です。たまにレースが始まると雨が降ってた!なんて事ありますよね?雨に関しての明確な記載を見つけられなかったんですが、雨というのは結構レース結果にも影響を及ぼしてくるみたいですね。恐らく地面が滑ることで思いの外スピードが乗らないんじゃないか…?と考察してますが真相はいかに…。

 

 

さて、そんな風にレース場について調べてく内に面白いものを見つけました。それは馬の利き脚についてです。皆さんも利き手ってありますよね?それと同じで一部の馬にも利き脚というものが存在するそうです。

 

ここで一つ思い出してみて下さい。レース場って、常に同じ回り方じゃないんです。お気づきになられてた方は多いかもしれませんね!もちろん現実の競馬場が全て右回り、もしくは左回りと決められていないのはありますよね。でもただ忠実な再現の為…なーんて事はないんです。そのレースが右回りなのか?左回りなのか?ごく一部の馬にはそれすらも力にしてしまう「利き脚」という能力をもった馬がいるそうです。

 

でもこれってどうしたら分かるの?私の馬にも利き脚があるの?疑問は尽きないですよね。しかし、あくまでもこの利き脚というのはダビオナにおいて隠れた能力の一つとして扱われてる為に自分では確認出来ないんです(;O;)しかもこの利き脚、身に付けようと思って身に付けられるものでもないみたい。更に言えば遺伝や育成でもなく、その馬が生まれ持った天性の能力だそうです!何だか特別な感じでカッコいいですよね(*´з`)

だからもしレース中に「今日はいつもより調子がいい!」と思ったらあなたの愛馬には利き脚の能力が備わってるのかも。念の為にそのレースが右回りか左回りかを確認しておくといいですね!今まで利き脚の存在すら知らなかったので全く意識はしてませんでしたし、もしかしたら自分の気付かない内に隠された能力が発揮してたのかも……夢が膨らみますね!今度からはちょっと意識してみようと思います。

 

 

2月といえばあの一大イベントがもうすぐやってくる…そう、バレンタイン。お仕事も忙しいですが一応私も女子の端くれですからね、何かしら考えておかなければ…(;・∀・)まあ、毎年食べる方専門なんですけど!そんなところで本日はここまで。ユートでした!