Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

一週間

 

仕事やプライベートの予定が重なって一週間もお休みを頂いてしまいましたが、皆さんお久し振りです!ユートです(*´з`)

 

ダビオナにも手を付けられず、気付けば今までほぼ毎日やっていたダビオナも一週間ぶり…。これは感覚を取り戻すのが大変そうだ( ;∀;)とにかく早いとこ一週間のブランクを取り戻さなければ!というわけで早速やっていきましょう。

 

f:id:youkeiba:20150208230952p:plain

 

f:id:youkeiba:20150208231118p:plain

 

復帰第一弾はコテツでいこうかな。物凄く久々でそれぞれの馬の個性やら何やらが軽く頭から抜けてたのでちょっと復習しましょう。コテツの売りは何といっても加速力ですね!ムチを叩き始めてから最高スピードに乗るまでの時間が他の馬よりも短く、スタート直後の前半戦から追い込みをかける後半戦と、2回ほど他の馬を追い越すチャンスがあります。ポテンシャルもやや低めでこそあるものの、何せバランスが良いですね(*´▽`*)

しいて言うならば弱点はスタミナ調整が難しいところ。調子に乗って加速しすぎるとあっという間にスタミナが底をついてしまい、折角後半で追い上げてもゴール直前で他の馬にあっさり抜かれてしまいます…。いかにスタミナを上手く維持しながら後半まで繋ぐかがコテツを操作する上でのキーポイントになります。

 

さあ、果たして一週間ぶりのレースで本領発揮は出来るんでしょうか…(;´∀`)

 

f:id:youkeiba:20150208231126p:plain

 

まずは前半~中盤戦。スタート直後から第2コースを回るまでの加速タイムで見事に飛ばしすぎてしまい、ご覧の通り早速スタミナに不安が見えます(笑)ただコテツに関しては馬群突破や競り合いのアビリティが低い事、そして先行タイプ故にこのぐらいの位置につけておかないとスタミナ回復量が減ってしまう事からあまり前半でもたもたしていると後半で挽回できなくなってしまうのが難しいところ(;´・ω・)もう少しだけムチを打つ間隔を長くしてもいいかな?

 

f:id:youkeiba:20150208231110p:plain

 

中盤で他の馬に追い越されても後半で逆転!頭上の炎も赤色だし、これは勝った!…と思いきや。残り200mを残してスタミナは既にすっからかんの状態で逃げ切れるわけもなく、この画像の直後に頭上の炎も緑色にしぼんでしまい…

 

f:id:youkeiba:20150208230944p:plain

 

結果は残念賞の5位(;O;)

 

敗因はお察しの通りスタミナ調整が上手くいかなかった、その一点です。基本的に先頭グループを保ちつつ後半で一気に抜き去り、そして逃げ切るのが先行タイプに多い走り方ではあります。ただコテツの場合ですが、さっきも書いたように加速力が極端に強いので必ずしも「先頭グループに居続けないと負ける!」なんて事はありません。スタミナ回復量アップを捨てて中間グループの位置で走っててもスタミナ調整さえ出来ていれば後半で巻き返す可能性も大いにあります。

 

先行タイプだからこの走り方、追い込みタイプだからこの走り方…なんて決まりがないのはある種ダビオナの醍醐味ですね(´∀`)同じ先行タイプでも色んな走り方のパターンがあり、戦い方があります。自分の馬に最も適した走り方、そしてムチのタイミング。それを見極めることが出来て初めて愛馬を上手く扱えている、ということになるんでしょうね。まだまだコテツの持ち味を活かしきれてないなあ…精進しなければ!

 

久々にプレイしたけどやっぱり楽しいです、ダビオナ(^O^)そして何事もそうだけど出来るだけ毎日やった方がいいです、何事も(笑)そんな中、明日と明後日の2日間は用事で札幌の方に出向くのでお休みになるかもしれません。隙を見てプレイする予定ではありますが、記事の方は帰って来てからアップする事になるかもしれないのでご了承下さい…!今月は頭から休みすぎちゃったし、気を引き締める為にも後半からは出来る限り毎日アップしていくぞ!それでは本日はこの辺りで。ユートでした!