Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

カチューシャの唄の日

 

 
須磨子が起こした芸術座トルストイの『復活』の初演を行い、この中で歌われた「カチューシャの唄」が大流行したことに由来。(Wikipediaより)
 
ちなみにこのカチューシャの唄、私は初めて名前を聞きました。世代によって分かったり分からなかったりする事もあるのがこの「今日は何の日?」です。こんばんは!ユートですo(`ω´ )o
 
 
今日は時間が無い…けど愛馬を1戦分だけでもいいからスキルアップさせておきたい……なんて悩んでるそこのあなた!ウマオさんのお好み1戦育成、使ってますか?基本的に短時間で調教からレースまで行えるダビオナですが、もっともーっと短時間で終わらせたいって時ありません?例えば仕事がバタついて思いの外時間が取れなかったり、はたまた思わぬ用事が入って時間がなくなっちゃった時だったり。そんな時にオススメしたいのがこのお好み1戦育成なんです(=゚ω゚)
 
f:id:youkeiba:20150326182958j:plain
 
こちらが実際の画面になります。この1戦育成はある条件を満たす事で利用出来るようになるので最初から使えるという訳ではないんですけど、一度解禁してしまえばかなり便利な機能なんです!
 
使い方は至ってシンプル。まずはこのように設置した施設が一覧で表示されるので、そこから使用したい設備を選択します。
 
f:id:youkeiba:20150326183009j:plain
 
続いてエサの選択画面。こちらもさっきの施設選択と同様ですね!画面を見て頂ければ分かるかと思うんですけども、先程選んだ調教によるスキルアップ分も一緒に表示
してくれるのでどのアビリティが最終的にどれだけ上がるのかが一目瞭然。エサの好み等の細かい情報も全て表示されてるのでとっても分かりやすく、普通のエサやりでは見えないポテンシャルの値も表示してくれるおかげで愛馬の調教がかなり効率的になります(*´з`)
 
エサやりまで終えれば後はレースを選択するだけ!
 
f:id:youkeiba:20150326183021j:plain
 
最初から最後まで全てコンピュータが自動で行ってくれるのでとっても楽々な上に手間も時間もかかりません。エサのみを選択して行う10戦育成とは違い、全て自分好みに選んで手間のみ省いてくれるのがこのお好み1戦育成のメリットです!しかもアビリティが足りていればこのように昇格レースでも勝利扱いとなり、何の苦労も無く昇格出来ちゃったりもします(*´з`)
ちなみにデメリットとしてはレースも省略されてしまうので、そこを楽しみたい方には向かないこと。1回の育成につき1枚のお好み育成チケットを消費することなどなど…。便利な機能故に当然ながら代償もありますが、お好み育成チケットはイベントの賞品やログインボーナス等でたまに貰えたりするのでたまに使用する程度であれば早々不足することも無いです。使ってみた立場としてはむしろメリットの方が大きいかな?という感じですね!
 
 
最後にメリット、デメリットを簡単にピックアップしてみると…
 
【お好み1戦育成のメリット】
・ごく短時間で1レース分の調教ができる
・画面が見やすい
・大事なレースでもアビリティが足りていれば苦労なくクリアできる
・操作が簡単
・調教の際、必ず完璧になる
 
【お好み1戦育成のデメリット】
・ゲームプレイの醍醐味であるレースも全て省略されてしまう
・チケットが必要
・初めから使える訳ではない
・慣れるとついつい使い過ぎてしまう事も…
 
私はどうしても時間が取れない時だったり、仕事終わりで疲れてるけど育成はしておきたい…なんて時に使ってます。レースのドキドキ感が好きなので使い過ぎてしまうという事はあまりないですが、便利すぎる故に依存してしまう事だけは禁物!あくまでもサポート的な機能として使えればグッドです(=゚ω゚)
 
 
f:id:youkeiba:20150326183031j:plain
 
浮いた時間を使ってバルフレアのブラッシングでコミュニケーション。信頼度は常に最高値にしておいた方が調教等にも反映されるので、レース直前に行うよりも調教前にやっておいた方がお得ですよ(*´з`)愛馬の笑顔に癒されてリラックスしてからレースに臨む、オススメです。
 
何事もそうですが、便利な物に溺れず本質を見失わないことが大事!楽ばかりしてると肝心な時に焦ってしまいがちなので実践も積んでいきましょう(=゚ω゚)といったところで本日はここまで!ユートでした。