Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

三ツ矢サイダーの日


「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合わせ。アサヒ飲料が制定。

恐らく飲料水の中でもダントツで好きなのが三ツ矢サイダー。ちなみに北海道限定ですがリボンナポリンガラナは独特だけど本当に美味しいんで、北海道にお立ち寄りの際はぜひお試しあれ。こんばんは!ユートです。


さて。今日は昨日も告知した通り、モカ引退の日でもあります。

モカはシアンとレオを親馬として生産した馬で、父親であるシアンの力を濃く引き継いだ数少ない追い込み馬として育ててきました。基本的に先行や差しになる傾向が多いうちの牧場ですが、その中でも安定感のある走りを見せてくれるのがシアンの持ち味でした。

スピードに自信が無かった分、スタミナの強さに関しては他の馬よりも飛び抜けてて、後半の苦しい場面でも速度を落とさなかったモカ。見た目はちょっとビジュアルチックで「たてがみがC-C-Bの人に似てる」なんて私の中でちょっとしたツボでした(笑)彼はうちの牧場のルックス担当といっても過言じゃないです(`ω´ )

産まれてから数ヶ月。引退するまでのおよそ数レースを戦う姿を見てると「ああ、歳をとったんだな」なんて思ってちょっとしんみり。たかがゲームと言われればそれまでかもしれないけど、何でかこのゲームをやってると愛馬に感情移入しちゃうというか…(´・ω・`)育成ゲームは楽しいけど、別れがくるのもまた辛いもんだなー。

f:id:youkeiba:20150328231110j:plain

最後のレースでは順位こそ低かったものの、自己ベストを更新する活躍っぷり!確実に強くなった証拠です。結果を出せなければ上にはいけないゲームだけれど、こんな風に視点を変えて愛馬の成長を感じてみることで達成感が生まれるんですよね。引退が迫るにつれて記録も順位も落ちていく中、こうして自分の限界を超えたモカを見てると「まだ走れるでしょ、引退なんて早いでしょ」って思い留まりたくなったりしながら、それでもこのまま走らせ続けてもどんどん苦しくなってくるって現実的に考えたりもして。何か本当このゲーム始めてから色々考えるようになった気がします。

f:id:youkeiba:20150328232034j:plain

別れは惜しいけどこれで終わったわけじゃないし、モカの努力を次の世代に引き継いでいく為にも、この寂しさは乗り越えなきゃいけないよね。体感的には長い道だったけど、本当に最後の最後まで頑張ってくれてありがとう!そして本当にお疲れさま!必ず今日感じた事とレースでの手応えは次世代に活かしていく為の糧にします。
他の馬に比べればアビリティも特段高いわけじゃないし勝率もそこそこかもしれないけど、モカとのレースで得たものはすごく大きいです。この先また追い込みの馬を生産する際にはモカを中心として組み立てていこう(*`д´*)


モカが引退した事で一つ厩舎が空いたわけですが、今のところ新しい馬を生産する予定はまだ無いです!というのも、モカ以降の馬が全員まだ成長期という事もあり、せめてもう一頭の引退を見届けてからでも良いんじゃないかと(*`д´*)あまり数が多すぎても手が回らないし、もっと全ての愛馬にちゃんと目を向けていかないとなあ…なんて思ってたり。昔みたいに少数精鋭型に切り替えていくのも有りかなと!なので暫く生産の方はお休みする予定です。あ、でも御守コレクションは変わらず続けていきます(笑)といったところで本日はここまで!ユートでした。