Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

マリモの日


1952年3月29日に、北海道阿寒湖マリモが国の特別天然記念物に指定されたことから。(Wikipediaより)

地元のお土産屋さんや空港などで買えるマリモ羊羹という物があるんですけど、あれって地域限定なのかな?小さい時に一度食べた事があるんですけど結構美味しいんですよ(*`д´*)北海道ならではっていう感じもするしお土産として買って行ったら喜ばれるかもです。こんばんは、ユートです!

もうすぐ3月も終わり…あっという間に月が終わっていく…(´・ω・`)こうやって気付けば歳をとってくのか…なんて考えると10代の頃がすごく懐かしく感じますね(笑)なんて感傷に浸るのもそこそこにして、早速今日もレースだ!レース!


f:id:youkeiba:20150329232003j:plain

まずはうちの牧場が誇る特攻隊長パンサー。パンサーは差しながらスピード面に関してそこそこのアビリティがあり、ポテンシャルもバランスが良。今回はGⅠ昇格戦という大事な局面ということで、自ずと気合が入ります(*`д´*)

画像は終盤戦の様子なんだけど、この局面でも充分に余力を残せてたのはグッド。差しの馬ってレース中盤からムチを打ち始めるんで個人的にはちょっと難しかったりするんですよね(´・ω・`)逃げみたいに最初からムチを打って飛ばす事もなければ、追い込みのように後半からガンガン飛ばしていくというわけでもないので、飛ばしすぎて後半バテちゃうなんて事も少なくないのが悩み…個人的に中々気を使うのがこの差しという脚質だったりします。

f:id:youkeiba:20150329232705j:plain

惜しくも首位に立つ事は出来なかったものの、スタミナ配分が上手い具合に出来た事と先代マルコのタイムを上回ったのはかなり良かった!久々の差しでしたが何とか感覚を掴めたのでトータル的には良しとしましょう(*`д´*)次こそは目指せGⅠ昇格!


f:id:youkeiba:20150329232938j:plain

この調子でどんどん行きましょう。先程掴んだ差しの感覚を忘れない為にも、もういっちょ差し馬でチャレンジ!というわけでこちらも久々なチロルです。

チロルも脚質的には比較的パンサーと似たり寄ったりな感じなんだけど、ほんの僅かにスタミナ面で負けちゃってるかな?っていう印象。後半の追い上げをもっと強くしたいところです(´・ω・`)とはいえパンサーと並ぶだけあって加速もそこそこある実力派!先程のレースで掴んだムチのタイミングを意識しながらスタミナを調整していきます。今回はほんの少しコースの距離に余裕があったので、スタート直後から2〜3回ムチを打ってみました(*`д´*)飛ばし過ぎさえしなければ、差しでも前半から少しずつムチを打ってても後半でスタミナが切れる心配は無さそうです。(ただしコースの距離にもよる。2000m以上のレースでの感想です)

f:id:youkeiba:20150329234430j:plain

少し様子を見過ぎたかな?ムチ1回分ぐらいの余力を残したままゴールした結果、順位は5位とそこそこ。パンサーの時よりコース距離が長かったので多少抑えぎみだった部分もあったので、もう少し積極的でも良かったかな(´・ω・`)

とはいえ格上の相手が多かった中でこの順位なら良しでしょう。手応えもあったし、充分次回に期待出来そうです(*`д´*)


久々の差し2連戦ということでどうなるか多少不安はあったけど、どちらの馬もこれからまだまだ伸びる余地がありそうで一安心。後はスカイボルト以降に生産した新入り達の調整もしていかないと!といったところで本日はここまで。ユートでした!