Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

地ビールの日

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定し、2000年から実施。1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が「ビール純粋令」を発布したことにちなむ。ドイツではこの日が「ビールの日」になっている。(Wikipediaより)

 

大人になると会社や内輪の飲み会が増えてきますよね。そうなってくるとたった一つ悩みが出てくるんですよ……「とりあえず生で!」っていうあのフレーズが。ビールの美味しさがまだ分からない身としては、とりあえず生の流れに対抗して「あっ、すいませんカクテルで」っていうのがすごく申し訳ないんです!!ビールは慣れれば美味しいとネットでよく見かけるので、最近は味の濃いおつまみを用意してビールで流し込みながら苦味に慣れる練習をしてます。おかげでここ最近の休日はもっぱら家で晩酌っていう過ごし方になりつつある20代のユートです(笑)こんばんは!

 

ちなみに今日も休みだったんで18時頃から既に飲んでます。大分酔いも醒めてるんで大丈夫だと思いますが、誤字脱字あったら目を瞑ってやってください(;´Д`)

 

 

さてさて、今日は時間が有り余ってる!ということで、愛馬の中から一頭を選抜して集中トレーニングを施していきたいと思います。今回じっくり調教していくのは差し馬のシャドウちゃん。

f:id:youkeiba:20150423214915j:image

アビリティだけ見るとうーん…何とも言えない状態だなこれ。まだまだ駆け出しなのでステータスの低さは仕方ないとしても、瞬発力以外が圧倒的に低すぎる。しかもポテンシャルのスピードと加速力がかなり低いので、せっかく瞬発力を最大値まで伸ばしてもあまり活かせそうにないですね(;´Д`)

 

さて、それじゃあここで一つ昨日紹介した脚質を思い出してみましょう。スピードよりもスタミナに特化したシャドウの脚質を活かせそうな育て方は…?

 

f:id:youkeiba:20150422230859j:plain

 

そう、この長距離で逃げ切るスタイル!称して「スタミナの鬼」です。

 

完璧にこの状態まで持ってくる事は難しいかもしれないけど、これに近づけていけば模倣的な脚質ぐらいには出来るんじゃないか?という事で、昨日の実践がてらちょっとチャレンジしてみました(=゚ω゚)

 

まずは芝・単走で徹底的にスタートアビリティを鍛えまくります。瞬発力はエサやりだけでも充分最大値まで持っていける段階なので、まずは逃げ切る為に必須なスタートのレベルアップにのみ集中しましょう。調教強化も忘れずに!

スタートが最大値になったら続いてダート・単走で粘り強さをアップ。シャドウの持ち味を活かしつつ現状戦えるようにさせるには、コーナーや競り合いよりも先に粘り強さを鍛えるべきかと判断しました。もちろん先にコーナーや競り合いを鍛えて成長期に入ってから粘り強さを仕上げるっていう順番でも全然OKだと思います!ここら辺は個人によって違うと思うのであまり気にしなくて良いです(*´з`)

エサは朴葉みそオンリーでスタート、粘り強さ、瞬発力を効率よくアップ。今回、シャドウのアビリティ的に一番適していたのがこの朴葉みそ!あまり普段は使わないので8個もストックしてありました。やったぜ。

 

これを10戦分以上も繰り返してようやく仕上がった新シャドウがこちら!

f:id:youkeiba:20150423214922j:image
馬群突破と競り合いが低めなのでパッと見あんまり変わってないように見えるかもしれないけど、先程の状態とよーく比べてみて下さい!スタートと瞬発力は最高値粘り強さも大幅アップおまけにコーナーも少し鍛えられて全体的に大きく成長しております。数十分近く液晶とにらめっこした甲斐があるってもんですよ!
f:id:youkeiba:20150423214933j:image

しかも脚質が二段階に渡って変わりまして、最終的に逃げになりました。まあこれはアビリティの傾向を大きく変えていく上では仕方のないこと!それに脚質はあくまでも目安なので、その馬の個性さえ把握出来ていれば脚質が変わっても特に支障はないです。

 

それでは実践でどのように変わったのかチェックしてみましょう('◇')

f:id:youkeiba:20150423214943p:image

 

出走してから中盤に差し掛かるまではこのように常時2位の位置をキープするという活躍ぶり。調教前はロケットスタートを決めてもあまり前に出る事が出来ずに苦しい状況からのスタートでしたが、徹底的にスタートを鍛えたことでかなり前半に強くなりました!

 

最高スピードに到達するまでが他の馬より遅めなシャドウは、馬群突破も弱いので混戦に巻き込まれると抜け出すまでにかなりの時間を要します。なのでスタート時から先頭グループに食い込めると後半追い越して行くのがとてもスムーズになります(*´з`)

 

f:id:youkeiba:20150423214957p:image

 

結果は5着と順位的にはそこそこでしたが、生まれつき逃げ馬でスピード重視のバルフレアに記録で勝つという大躍進!探り探りで思いつきから始まった今回の育成でしたが、何とか上手い事良い方向に持って行けて良かった(*´ω`*)残り5、6戦は徹底的に粘り強さを鍛えてから余った時間をコーナー強化に回したいと思います。

 

何も考えずに気楽にゲームで遊ぶのもいいけど、こうやって色々考えながらやるゲームも良いもんですね。とりあえずお酒が抜けてきたら味の濃い物が食べたくなってきたのでちょっくらマックでも…この時間に食べるマックは危ないけど美味しいんだよね…ちょっとだけならいいよね…(;´∀`)といったところで本日はここまで!ユートでした。