Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

立教開宗会(日蓮宗)

 

建長5年4月28日1253年5月26日)に日蓮が、安房国(現在の千葉県南部)小湊浦の清澄山山頂で「南無妙法蓮華経」の題目を唱えたことを記念して、日蓮系各派で法要が営まれる。(Wikipediaより)

 

世界各国に色々な信仰があるように、日本国内にも沢山の宗派がありますよね。人によって信じる教えが違ったり、はたまた信仰に興味のない人もいたり、宗教について考えると本当に色々な人がいるんだと感じます。そんな我が家も代々とある宗派を信仰してる家系だったりするんですが生憎私がほぼ無信仰という…(;´∀`)信じてないとかそういう訳じゃなく、信仰に捧げる時間を行動に使いたいっていう理由なんですけどね。こういうのは人それぞれ違って良いんじゃないかと思います、うん。そろそろ「このブログって宗教について語るブログなのかな?」って思う初見さんが出てくるんじゃないかってところでこんばんは(笑)ユートです!競馬ゲームのブログですから!(;´Д`)

 

 

まずは嬉しい、本当に嬉しい報告から!

 

 

f:id:youkeiba:20150428231123p:image

 

パンサーがGⅠ制覇!!

 

まさか今日叶うとは…!やったー!暫くGⅠ制覇はご無沙汰だったんで本当に嬉しいです!(*´ω`*)今日はパンサーの集中トレーニングを行ってその様子を記事にしようと思ってたんですけど、思いの外嬉しい報告も出来て本当に良かった(笑)

 

それじゃあここに至るまでの過程を思い出しながら書いていきますかね(=゚ω゚)

 

 

f:id:youkeiba:20150428231140j:image

 

まずは調教強化の為の馬が足りなくなってきたんでガチャで補給。少し前に倉庫整理の為に現役馬をばーっと売り払ったんですけど、誤ってウマオ(15分の間完璧率が100%になる優秀なカード)まで全て売り払ってしまうという痛恨のミスがあったので、現在深刻な調教強化カード不足中なんです…(´・ω・`)

10連とはいってもノーマルガチャなので質は標準レベル。それでも無いよりは全然マシ!UCレベルの馬なら1頭につき平均10%程調教強化率が上がるので、6頭ぐらい使えば8時間の間60%ぐらいの確率で調教結果「完璧」が出るようになります。50%越えさえしてれば五分の確率で出るし、100%でなきゃ嫌なんて贅沢も言ってられませんからね(´・ω・`)

f:id:youkeiba:20150428231153j:image

 

調教強化を施したところでまずは調教前のパンサーちゃんを見てみましょう。この時点で既にGⅠには昇格していたのである程度完成形には近づいてるんですけど、流石に優勝するにはあと一歩及ばない…といったところでしたねー。実際に走らせてみると分かるんですけど、加速に関してはポテンシャル以上の実力を見せてくれるんです。ただその分短期決戦でしか脚を活かせないというか、混戦に巻き込まれたり自分以上に加速力のある馬が1頭でもいれば終わりっていう…。なので、他のステータスを極めても良いんだけどまずは加速力をとことん磨き上げる方法でいくことにしました。他の部分を鍛えるには少々時間が足りなかったのもあるし、引退後の事を考えると先に長所を完璧に伸ばしてやる必要があるかなと思ったので今回はこの方法を選びました。

 

しかしそれがまさかここまで上手くいくとは…(;´∀`)

 

f:id:youkeiba:20150428231202p:image
f:id:youkeiba:20150428231210j:image

 

画像はGⅠを制覇する前のレースなんですけど、ご覧の通りかなり良いところまではいくんですよ!でも必ず最後の最後で抜かれたり、直線勝負で首位の馬に追い付けなかったりで大体2位で止まっちゃってたんですよね(;´Д`)ただその間も着々と自己ベストや先輩馬のタイムを更新していくっていう傾向は見えてたので、成長の手応えは20戦に突入した辺りから感じてはいました。

 

そして優勝出来た一つの要因として「全盛期に突入したことで真価を発揮し始めた」というのが欠かせないと思います。事実、20戦を越えた辺りから~とさっき書いたと思うんですけど、馬が全盛期に突入し始めるのが丁度このぐらいのラインなんですよね。成長期はあくまでも力を蓄える期間であり、全盛期に突入することでその力を爆発させる事が可能になるというのがこのゲームのメカニズム。要するに、パンサーがこの短時間で急に成果を出せたのもこの全盛期というものの恩恵があったおかげじゃないかと!早い内から結果を出すというのはとても難しいことなので、そこは割り切って成長期はとことん育成に回す!結果は求めない!というのを前提において育成していけばこういった結果に繋がるかもしれません('◇')

 

時には割り切る事も大事なのかな…なんて思います、何事も。また一つ勉強になりました。

f:id:youkeiba:20150428231215j:image

 

というわけで最終的にパンサーのステータスはこんな感じになりました(=゚ω゚)

 

瞬発力を最大値まで上げた事に比例してポテンシャルの加速力もほんのちょっぴり上がってますね。ダビオナを初めて少し経った頃に「ポテンシャルって何だ?これも調教で伸びるのか?」なんて思ってたあの頃を思い出します(笑)そしてお待ちかねの、タイトル部分に制覇したレースの名前が刻まれました!

 

今日は本当に嬉しい事が一杯だったなー、これで安心して明日の休日に備えてゆっくり出来ます(笑)祝杯も兼ねて一杯飲んでから寝るぞ!といったところで本日はここまで!ユートでした!