Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

図書館記念日

1950年4月30日に図書館法が公布されたことから。1971年に制定。(Wikipediaより)

私が中学生ぐらいの時に市に大きな図書館が出来て、それから図書館はよく利用するようになりましたねー。本を読むのが好きだった頃はほぼ毎日のように学校終わりに寄ってました(*`д´*)調べ物をしたい時でも暇潰しでも、何でも無料で利用出来ちゃうんだからすごい!最近全然活字読んでないな…次の休みにでも行ってこようかな。

こんばんは、ユートです!


f:id:youkeiba:20150430232105p:image

ログインボーナスで待望のジェンティルドンナが…!!連続ログインする事で貰える賞品なんですけど、レア度が高めなので調教強化はこれ一頭で2時間は調教結果「完璧」になります。こういった馬はイベントの賞品やログインボーナスでよく手に入る方なんだけど、売りさばき過ぎて現役馬不足の私には神からの思し召しかってぐらい貴重なものなんですよね(´;ω;`)丁度明日から5月に突入するし、GW明けの休日辺りで使って纏めて調教していこうかな。それまで大事に大事に倉庫にしまっておきます(笑)


f:id:youkeiba:20150430232634p:image

f:id:youkeiba:20150430232648p:image

そしてちょっといつもとは違う試みがしたいなー、ってことでベテラン出走にもチャレンジしてみました!…が。ベテラン出走は以前も勉強したのでイケると思ってたんですけど、記憶ってのは当てにならないもんですよね。みてください。ゴール前だっていうのにこのスタミナの余りよう…( ;´Д`)後半の直線勝負に突入する直前で「あっ、これやばいな」って思って慌てて加速し始めたけど時既に遅し。勝てるレースだったのに非常にもったいない事をしてしまった…(´;ω;`)

何とかなると高を括っててもダメな時はダメって事ですね。皆さんも何かに取り組む時は必ず入念な下調べと最終チェックを忘れずに…。

ただこのまま終わるのも何かアレだしなあ…ってことでベテラン操作の方法を調べにダビオナ教室に行ってみたんですけど、そこでちょっと面白い豆知識を見つけたので紹介してみようと思います!知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね。懐かしいなこれ(笑)ということで、知らない人は5月から心機一転試してみてはいかがでしょうか(*´∀`)


【信頼度を上げるブラッシングの豆知識】


皆さん、ブラッシングは最低でも一度ぐらい使った事あると思います。まあ普通にやってれば充分量回復するんですけど、もっと効率的にブラッシング出来るコツって知ってました?

f:id:youkeiba:20150430233936p:image

ダビオナ教室の初期部分にも書いてあるんですが、ブラッシングって一度にハートが3つ出てきてそれを消したらほんのちょっと間が空いて次のハートへ…っていう流れですよね?どうやらこの間を利用するのがコツらしいです。いつもならこの間は黙って待ってる、なんて人はきっと私だけじゃない筈!しかしこの間に画面全体を擦る事で次に出現するハートへ反映されるんだとか!確かに何もせずに待っててハートが現れてから擦るより、ハートが出現するのと同時に擦る方が断然効率はいいですよね。一度なら微々たる差かもしれないけど、トータルすれば結構なタイムロスになってますし…でもまさかあの間が利用出来るとは思わなかったです( ;´Д`)ゲームのロード時間みたいなもので、何しても反映される訳ないって思ってましたからね。ゲームの裏技ってこういう意外且つ身近な所にあるもんだよね…探せばこの他にも色々ありそうですねー(*´∀`)

ちなみにこのハートはまとめて擦るより一つずつやった方が反応しやすく、消しやすいです。横着せず一つずつ丁寧に!


【引退時の信頼度はとても重要!】


愛馬が引退する時、信頼度って上げてますか?私は全くといって良いほど上げたことないです(´・ω・`)最終レースが終わったらそのまま引退…っていう流れだったんですけど、引退時に信頼度が低いまま親馬になってしまうと産まれてくる仔馬の能力にまで影響を与えてしまうんだとか!折角丹精込めて育て上げてもそれじゃ全く意味が無いですよね(´・ω・`)なので、引退前には必ずブラッシングをしてあげるのが吉!愛馬との最後のコミュニケーションとして心を込めてブラッシングしてあげましょう。そうすれば気持ちが伝わってきっと強い仔馬を産んでくれますよ(*'ェ`*)


このようにダビオナには知ってそうで知らないコツや豆知識が盛り沢山!もちろんこれ以外にもまだまだ沢山の方法が隠されてますから、ダビオナの世界に慣れてきたら自分なりのコツを見つけたり裏ワザ探しをしてみても面白いかもしれませんよ(*´∀`)といったところで本日はここまで!ユートでした。また5月に会いましょう!