Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

月の終わりの反省会

 

おはようございます、ユートです!

 

今日はシャドウホークの成果をお披露目…しようかと思ったんですが、月末の終了というギリギリの日に写真のアップロード容量が限界に達してしまいました(´・ω・`)出来れば画像付きで説明したいので泣く泣く今日は断念…ということで、折角なのでこれまでのプレイを振り返ってみたいと思います(*´ω`*)

 

思い返せばダビオナを始めてもう200枚以上もの記事を書いてきました。本当に始めたての頃なんか右も左も分からず…チュートリアルにかじりついてやり方を覚え、手探りの状態で少しずつこのゲームを遊んできました。あまり要領が良い方ではないのでコツを掴むまでに数ヶ月かかったんだよなー(笑)

ダビオナは遊び方こそシンプルだけど実に奥が深いゲームだと思います。生産一つとってみても、良い馬を生産する為に良い親馬を育てる必要があります。その良い親馬を育てる為には経験が必要になります。経験は毎日の地道なプレイングでしか培われず、一日二日で習得できる人なんて数えるほど。そうやってコツコツとプレイしていく事でようやく「強い馬」を生産できるようになる訳ですね。生産の他にもレースや牧場のデコレーションなど、極めようと思えば時間が足りないぐらいたくさんの要素が詰め込まれてるのがこのダビオナというゲーム。

 

何がすごいって無課金でどこまでもいけちゃうってとこじゃないかな。確かに課金すれば簡単に強い馬を手に入れることは出来るだろうし、楽に強くなる事は出来る。けど、無課金でも努力次第でそこまでたどり着くことが出来る割にやれる事が多いのがこのダビオナの特徴じゃないかなと!実際に存在した競走馬が手に入ったり、レース等とフィーチャーしたイベントが数多く存在するのも競馬ファンとしては嬉しいですよね(*´ω`*)

 

 

当初に比べれば少しはコツも掴めてきたし、生産する時にちゃんと考えるようにもなったとは思う。フレンドだって増えた。けど、まだまだ他のオーナーさんに比べれば全然実力も及ばないし知識も浅い。それでもまだ頑張ろう!絶対追い抜いてやる!そんな気持ちになれるこのゲームにまだまだ夢中だったりします(笑)今後はもっと生産やレースのイロハを勉強して実力をつけていきたいと思います。


近頃は一月あたり3頭前後の馬を引退まで育て上げてますが、今後は倍ぐらいには増やしていくのが目標ですね!その為にも短期間で集中的に育成していく必要があるので、来月からはしっかりとプランを組み立ててこうかなと。慣れるまではまだ少しかかるかもしれませんが、実践しながら調整していきたいと思います!それでは短いですが本日はここまで。ユートでした!