Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

小さな親切運動スタートの日

 
1963年のこの日に小さな親切運動本部が発足したことを記念。その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、総長の茅誠司が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなり、6月13日に茅ほか8名の提唱者でこの運動を発足させた。(Wikipediaより)
 
最近親切っていう親切してないなー、としみじみ。人によってはバスや電車で席を譲ろうとすると「そんなに年寄りじゃない!」と怒られた事もあるという話を聞くと中々勇気が出ないというか…そこで勇気を出して一言声をかける事が大事なんでしょうね。何か人の役に立てる機会があった時は進んで一歩踏み出してみようかと思います( `ω´)こんばんは!ユートです!
 
 
6月に入ってから既に2つのイベントが開始されていますが、何とそれ以外にも新たなイベントが追加された模様!一度に3つのイベントが同時に進行されてるのを見たのは初めてなのでびっくり( ゚Д゚)でもプレイヤーにとってはイベントは何個あったって困らないですしね。むしろ楽しい事は多い方が断然いいのでありがたい!
そして肝心のイベント内容ですが、今回追加されたのはVS杯イベント。題して「VS杯!ディープインパクトフィーチャー」です( `ω´)皆さんご存知あのディープインパクトを題材としたイベントで、昨日の夜から21日23時59分まで絶賛開催中!それでは早速賞品の方をチェックしていきましょう!
 

f:id:youkeiba:20150613225219p:plain

 

VS杯ではお馴染みのウマコ像3種に加え、上質なエサも豊富に取り揃えた今回の賞品ラインナップ。未だにこのウマコ像をゲット出来ていないのでいつかは…と思うのですが、デコレーションアイテムなのですぐに使う事もないし実践向けでもないので機会があれば狙っていこうかなーと。でも上質なエサが少なくなってきたのでそろそろ蓄えておきたいところなんだよなあ…エサだけならある程度の順位に入れれば貰えるだろうし、私は今回狙うとしたらエサですかね(´ω`)

 

アップデートまでのイベント2種と今回のVS杯、計3種ものイベントが開催されてますがどれもまだ本格的に参加は出来ていないのでそろそろ本腰入れて動いていかないと!まだ時間はあるとはいえども半月ぐらいしかないし。今月は出来る限りイベントを中心にしていきたいと思います( `ω´)

 
 
そして毎月恒例といえばもちろんアレですよね。そうです、現役競走馬を忘れちゃいけませんよ。今月はマイルのスペシャリストと呼ばれたトロットサンダーが参戦!
 
f:id:youkeiba:20150613225227p:image
 
f:id:youkeiba:20150613225236p:image
 
スピード、底力が並行した全体的にバランスのいいアビリティ構成が良いですね!特に中々上がりにくい馬群突破と競り合いが初期状態でこれだけ高いのはかなり嬉しいです。
 
トロットサンダーといえばデビュー前の大ケガや骨折といったアクシデントが多く、正に波乱万丈の生涯だったようです。更にWikipediaトロットサンダーについて調べてみると一番目立って紹介されているのが「名義貸し事件」ですね。名義貸しというのは馬主資格を持つ者が資格を持たない実質的な所有者のために名義を貸す行為の事を指し、この行為自体は競馬法第11条の規定に反する行為に当たるそうな。馬主は馬主資格を剥奪されたそうですが、この事件がきっかけでトロットサンダー自体も引退を余儀なくされたそうです。
あまり競馬の歴史や法については詳しくないですが、何の罪もない競走馬達が人間のエゴで競走馬としての生涯を終えてしまうのはとても悲しい事だと思います。もちろんその裏には色々な事情があるんでしょうけど…こんな風に人間の都合で動物に辛い思いをさせるような事件を耳にするとどうにも居た堪れない気持ちになってしまいますね。月並みではありますが、二度と同じ過ちが犯されない事を切に祈ります。
 
実際の競馬を体験した事のない人でもこうやってスマホゲームで気軽に競馬を楽しめる時代ですし、最近では競馬場の外に様々なレストランやお土産屋さんが並んだりと色々な工夫もされてます。いつか競馬場が休日の遊びスポットとして定着する日も来るかもしれませんね(*´ω`*)といったところで本日はここまで。ユートでした!