Owner's Life.

競走馬育成レースゲーム『DERBY OWNERS CLUB』をのんびりプレイ。

海の日(2005年、2011年)

 
今年の海の日は20日の月曜日ですが、この二年間は18日が海の日でしたね。世間は3連休1日目かあ…台風直撃の噂もちらほら耳にしてますが、せめて3連休の内は晴れてくれるといいですねー。私は残念ながら3連休なんてお構いなしにお仕事なんですけども(´・ω・`)でも来月の9日は高校時代の同級生達と海水浴に行く予定なので今月はバリバリ働くんだ…!
 
はいこんばんは、ユートです。
 
ついに…ついに来ましたね皆さん!全国のダビオナプレイヤー待望の大型アップデートがついに実施されましたよ!!私は昨日プレイ出来なかったので今日がアップデート後初プレイだったんですが、想像以上に変更部分が多くてびっくりしました。もちろん良い意味で(*´ω`*)恐らく今日一日の記事では紹介しきれないと思うので何回かに分けて紹介していきたいと思います。まだダビオナをプレイしていない方々に少しでも魅力が伝われば幸いです!
 
 
その1、オープニング画面の躍動感がヤバい!
 
f:id:youkeiba:20150718214123p:image
 
今までのオープニング画面とは対称的にモノクロと赤を基調としたクールなデザイン。まるで本物のレースを真正面から見ているような勢いに圧倒されてしまいそうになります(*´Д`)リアルタイムレース等、他オーナーさんとのレース要素が増えて文字通り「今まで以上にレースを楽しめる」ようになった今回のアップデート。正にそんなダビオナの新要素を象徴するかのようなオープニング画面がとってもグッドです!始める前からテンションが上がります(笑)
 
 
その2、他オーナーさんと協力して頂上を目指せ!クラブ対戦
 
f:id:youkeiba:20150718214227p:image
 
今回の目玉要素でもあるクラブ。簡単に言えばチームに所属するようなものですね!このクラブに所属してクラブ対戦でのレースを勝ち上がっていく事で結果に応じた商品が貰えるので、文字通りチームプレイを楽しめる要素になってます。クラブは自分で新たに立ち上げても良し、手っ取り早く始めたいのならどこかのクラブに所属するも良し!アップデート直後なのでかなり多くの方が新たにクラブを立ち上げてメンバーを募集しているので、まずは自分が入りたいと思ったクラブを探してみると良いかもです。もちろんメンバーの実力やクラブの方針等は様々なので、とりあえず各々のクラブ詳細をチェックしてから参加の申請をしてみましょう。挨拶やマナー、ネチケットを守って仲間と頂上を目指せ!
 
f:id:youkeiba:20150718214240p:image
 
ちなみにトップ画面のメニュー右辺りにコメントマークがあると思いますが、このアイコンをタップすると掲示板を開く事が出来ます。ここでもクラブメンバー募集のアピールや雑談等を楽しめるので、自分の目的に合ったスレッドを選んで有効活用していきましょう(*´ω`*)ちなみにかなりのチキンな私はまだクラブ未所属です(笑)立ち上げるべきか参加申請すべきか…まだ悩んでる最中なので、近々改めてクラブについてはご報告します(;´∀`)
 
 
その3、リアルタイム対戦で熱くなろう!
 
そしてこちらも注目されていた新要素の一つ、リアルタイムでのレース!文字通りたった今ダビオナをプレイしているオーナーさん達とリアルタイムで熱いレースを繰り広げることが出来ます。オンラインプレイの醍醐味ですね(*´ω`*)
リアルタイム対戦を行うにはプレゼントボックスから空港を受け取り、更に倉庫から空港を牧場内に設置する必要があるので要注意!空港を設置したら早速出走可能な愛馬を選んでチャレンジ!
 
f:id:youkeiba:20150718214303p:image
 
このようにオーナーさんがリアルタイムで集い、首位を争います。丁度今ぐらいの時間でも人待ちをする時間は1秒程度でした(笑)それだけダビオナのプレイ人口が多いって事なんでしょうね。
出走画面が表示されるまでの間に他の馬のアビリティをよく見ておきましょう。このようにまとめて情報が表示されるのでとっても便利!脚質とアビリティをよーく見比べて今後の参考にしておこう( `ー´)
 
f:id:youkeiba:20150718214321p:image
 
いよいよ出走!!右上に表示されてるLIVEが本物のテレビ中継みたいで良いですね(笑)ちなみに基本的なレースとあまり変わりはしないんですが、重要なのはリアルタイムレースでは必ずベテラン操作になるという事。私のように普段はノーマル操作でプレイしている方は要注意ですよ!おかげで全く感覚が掴めずに結果は6位となりましたが、初回という事もあってか何故か負けても清々しかったです(笑)それだけ楽しめたって事なんでしょうかね。やっぱりリアルタイムは楽しいですね(*´ω`*)
 
f:id:youkeiba:20150718214334p:image
 
あと、リアルタイム対戦では結果に応じてオーナーポイントが変動するのも要注意。今回は上手い事プラスになったので良かったですが、オーナーポイントの関わるレースに参加したくない場合は気を付けましょう。馬の戦績にも反映されないのでどちらかといえばイベントに近いレースなのかな?ちょっとした暇つぶしにも良いです(*´ω`*)
 
このように魅力的な要素が数多く導入された今回のアップデート。もちろんまだまだ紹介しきれてない部分がたくさんあるので、そちらはこれから追々紹介していければと思います。といったところで本日はここまで!ユートでした!